お問合せに関する質問

■個人ですが対応してくれますか?

もちろん対応しております。
個人様でも法人様でもゴムという素材を利用して製品や商品を製作したい人をTPMは応援させて頂きます。なお、個人様の場合、初期のお取引は費用は全額を前金にて請求させて頂いております。ご了承ください。

→よくある質問 トップに戻る

■図面が無いのですが相談できますか?

図面が無くても大丈夫です。
ゴム製品を製作するのにあたり、基本となる仕様書は図面となります。したがって、製作するうえでは図面は必ず必要になりますが、ご用意できないお客様は弊社にて対応させていただきますのでお気軽に相談ください。皆様の要望もお聞きし弊社のCADスタッフが3次元モデル化および2次元の図面化をさせて頂きます。

→よくある質問 トップに戻る

■お会いして相談したいのですが可能ですか?

はい大丈夫です。
ただし弊社は少数精鋭で運営しておりますので、お越し頂けるのであれば応対のうえ打合せ可能ですが、お伺いしてのお打合せにはご要望の日程に添えない場合もありますのでご了承ください。

→よくある質問 トップに戻る

■どのような手順で進めたら良いですか?

一般的な試作から量産までの手順を簡単にご紹介します。

step1 図面および手書図を御支給ください。また必要数量も教えてください。(注1)(注2)
step2上記情報をもとにお見積させて頂きます。(注3)
step3 お見積り金額でご了承いただければ注文書の発行をお願いします。(注4)
step4 注文書を確認しだい弊社にて製作の段取りに入ります。
step5 弊社現場にて生産予定が確定しましたら、改めて納期の連絡をさせて頂きます。
step6 試作製品が完成しましたら発送します。お手元に届きましたらご確認ください。
step7 試作製品にてもろもろの評価をお願いします。問題があればご相談ください。
step8 試作製品にて問題がなければ、量産製品の製作へと移行します。

(注1)図面がご用意できないお客様はご相談ください。弊社にて対応させて頂きます。
(注2)形状設計からもご相談いただければ弊社にて対応させて頂きます。
(注3)量産までのご相談の場合は、量産見積もりも同時に提出させて頂きます。
(注4)個人様および初期お取引の場合は事前に費用請求させて頂く場合もあります。

→よくある質問 トップに戻る

図面が無いのですが概算価格を知りたいです。

概算でも価格を提示するには3Dもしくは2Dデータや図面、手書き図(寸法のわかるもの)が必要です。
電話等での概算価格のお問合せについては回答できませんのでご了承下さい。

→よくある質問 トップに戻る

現物から同じものを製作する事は出来ますか?

現物を支給頂ければ弊社にて確認のうえ寸法を実測のうえ製作は可能です。なお、現物からの製作における注意点を以下に記載しますのでご一読下さい。
■ゴムの材質が不明の場合、現物から材質を特定するのが困難なため使用用途をお聞きした上で最適な材料を提案させていただきます。
■3次元形状の場合、弊社にて測定が困難な場合がありますので専門業者に測定を依頼するケースがあります。
■現物が著しく劣化している場合、正確に寸法を測定することができないケースがあります。

→よくある質問 トップに戻る